加入事業所のみなさまへ「電子申請について」
- POINT
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- 「電子申請」とは、インターネットを利用して申請・届出をする方法です。
- インターネット経由なので、いつでも・どこからでも簡単に手続きができます。
- 申請のための移動や郵送手続きの必要が無いため、書面やCD・DVDで行う申請に比べて、コストが掛からないなどのメリットがあります。
2020年11月開始の電子申請について
- 2020年11月からスタートする電子申請環境は、日本年金機構(協会けんぽ)およびすべての健康保険組合を受理機関とする唯一の環境ですので、加入する保険者を異動しても利用可能です。
- GビズID(法人共通認証基盤)を利用した法人認証のため、法人認証に要する費用はかかりません。
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特定の法人(資本金1億円超の事業所等)に対する電子申請の義務化については、これまで健康保険組合に対する手続は除外されていましたが、2020年11月からは対象となります。
該当の事業所のみなさまはご準備をおねがいします。- ※人事・給与システムベンダー側の改修が間に合わないことにより電子申請が困難な場合は、健康保険組合へご連絡ください。
- 特定の法人以外の事業主の方々も電子申請が可能ですので、積極的にご利用ください。
電子申請を利用する4つのメリット
1.オンライン環境があれば365日24時間いつでも届出ができます。
2.データで管理できるのでペーパーレス化につながります。
3.郵送代のコストを削減できます。
4.記入もれ、記入不備等が限りなく減ります。
- ※仕様上、必須項目等を入力しないとデータ送信ができないため
電子申請ができる届出は『15届出』
KPFD様式(CSVデータ)による届出 |
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XML様式による届出 |
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CSVデータによる届出 |
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- ※健康保険組合ごとに電子申請が可能となる時期が異なる場合があります。詳細は健康保険組合にお尋ねください。