歯科健診費用補助事業

すべての被保険者及び被扶養者を対象に、歯科健診が無料で受けられる新規事業を令和6年度から導入しました。

昨今の当健保組合の医療費総額の第1位が歯科疾患です。
また、特に歯肉炎や歯周炎などの歯周病の要因である歯周病菌は血中に入り様々な病気を引き起こす原因の1つになっていることから、口腔内の環境を絶えず衛生的に維持することが重要です。

 

なお、このたびの歯科健診で虫歯や歯周病が発見された場合は歯科医師の指示に従って、治療に移る場合もあります。早期発見・早期治療がその他の病気の予防につながります。
また、歯科健診を希望される方は電話予約をしていただきますが、その際には「名古屋木材健康保険組合の加入者」であることをお伝えください。
※この歯科健診を無料で受けられるのは愛知県、岐阜県、三重県、静岡県にある歯科医院で受診する場合に限ります。なお、愛知県以外の3県で受診される場合は「受診券」と「歯科健康診査票」が必要となりますので、当健保組合まで申し出てください。

「受診券」と「歯科健康診査票」のサンプルはこちらをご覧ください(受診券サンプル内にあるQRコードを読み取ることで、歯科医院を検索することができます)。

 

健診内容

口腔審査・総合評価 歯と歯肉の状態、口腔清掃状態、歯石の付着、その他の所見(歯列咬合、粘膜、顎関節等)、口腔状態の評価
指導 歯科保健指導(口腔内全般の指導・ブラッシング指導)
オプション フッ化物塗布、歯ブラシ提供、歯面清掃(上下顎前歯部のみ。歯肉縁上に限る。歯石除去は除く)